ミサイル

「ミサイル台型戦車」 ミサイル
ミサイル

タンク概要
タンク名 ポトリス2 ミサイル(Missile)
BB Tanks スカッド
(Scud)
ゲーム上
の外観
スカッド(Scud)
日本での通称 ミサ
タイプ 現代タイプ(Present type)
攻撃性能
基本弾 名称 ミサイル
攻撃力 24(60)*
地形破壊力 大きい
特殊弾 名称 誘導ミサイル
攻撃力 18
地形破壊力 ごく小さい
発射角度 20°~45°
射程距離 48

*ミサイルの攻撃力の24は1回目の攻撃判定のもの、60は直撃で全部の攻撃判定が当たったもの

防御性能
防御力 93
エネルギー 1100
移動エネ
ルギー
45
特殊耐性 なし
固有ディレイ 560

イオンアタッカーと共に全タンク一番の射程距離を誇るので、逆風でもステージの端まで届かない事はない。エネルギー量も多く防御力も高めである。基本弾はミサイルで、砲弾は1つでも攻撃判定が4回あるので地形を貫通できる。ただ攻撃判定が行われるにつれ、1回当たりの攻撃力・地形破壊力が落ちていく。攻撃力もすべての攻撃判定が当たればカタパルトの基本弾並みに高い。地形破壊力も大きくV字状に深く掘る。特殊弾は誘導ミサイルで、攻撃力・地形破壊力共に弱いが、一定距離内のタンクを見つけて向かうので止めを刺すのには有効である。但し敵味方を区別しないので、敵味方が近い時には使いにくい。

射程距離が大きい分飛距離を細かくコントロールするのが難しい。その上攻撃判定がシビアで、掘るか当てるかどちらかになりがちだ。追い風ですと直撃しても全部当たるのが難しく、深く掘れない傾向になるので厳しくなる。それでも能力が高めなので使いこなせれば強く、中~上級者向きである。

2 Responses to “ミサイル”

  1. 青龍弩↑ より:

    こんばんは、相変わらずちょくちょく見ていますよ〜(^ー^)

    さて、今回ですが、また目についてしまいました( ̄▽ ̄;)
    この記事の 「タイプ」 ですが、『現在』 でなく 『現代』 です…(汗)

    それと、ちょっと一言を。(_ _;)
    古典タイプは確かに防御力が低めですが、それより深刻なのは
    エネルギーの低さだったりします…。
    何せタイプ全体で見ると、一番低い組ですからね(^_^;)
    同じダメージ量なら、未来系より事態が深刻だったりします。

    …ちょっと場所違いになってしまったかも知れません、ごめんなさい。m(_ _;)m
    それでは、また来ますね。 (^ー^)ゞ

  2. 近藤@尾根 より:

    青龍弩↑さんこんばんわ。毎度毎度すみませんね。今度から気を付けないと(汗)。早速ですが修正させていただきました。

    古典系は確かにエネルギーは最低の部類ですし、特に近代系との相性が悪いですからね。タイプのコメントは大体一目でわかる感じにしているつもりですが。時間があったらまた見直しますかね。

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