かえる(ポセイドン)の特徴
かえる(ポセイドン)の特徴についてです。
名称・外観
タンク名 | 日本語 | ポセイドン |
英語 | Poseidon | |
ロシア語 | Посейдон | |
韓国語 | ||
中国語 | 水鬼 | |
タイ語 | ||
通称 | かえる・ポセ | |
タイプ | 未来タイプ | |
ゲーム上の外観 | ||
基本弾 | 水弾 | |
特殊弾 | 紫水弾 |
ポセイドンとはギリシャ神話で「海の神」でありますが、ポトリスでの姿は似ても似つかぬ(笑)コミカルなカエルの様な姿であります。タコ(セコウインド)同様未来系で、現代系に強く古典系に弱い特徴がございます。攻撃は「海の神」らしく水の塊を用いています。
攻撃面
基本弾(水弾) | 攻撃力 | 46 |
地形破壊力 | 普通 | |
特殊弾(紫水弾) | 攻撃力 | 38 |
地形破壊力 | 小さめ | |
特殊効果 | 2ターン移動不能 にする |
|
発射角度 | 15°~50° | |
射程距離 | 37 |
基本弾についてです。攻撃力はかなりのもので、ダメージを与えるには有効であります。地形破壊力は普通ですが、爆風によってできた穴はカーブが緩やかなので敵が穴から出やすいので注意です。ただ他の未来系に比べて全体的に攻撃力が決して強くなく地形破壊力が弱めであり、全体的に見ても攻撃力も防御力も突出していないので決定力に欠けるきらいがあります。したがってカエルを有効に使いこなすには以下の特殊弾が欠かせません。
特殊弾についてです。通称「汚水」・「毒水」・「呪い」などと呼ばれています。攻撃力は基本弾より弱めで地形破壊力も小さめですが、2ターン移動不能になるという特徴があり、これこそがカエルの大きな特徴であります。移動不能にしてから敵の下の地形を崩し、そのまま落としてアウトにする戦法がポピュラーです。又、敵の前方に着弾させて前のめりにして発射角度を奪う事もできます。但しカタパルト・クロスボウの様に発射角度が広いタンクには効きにくいので注意です。ただ足止めする事により隠れる機会を与えさせないという目的もございます。又、爆風によってできた穴は基本弾よりカーブがきついため敵が穴から脱出し辛く、掘って埋める時はかえって基本弾より有効だったりします。
発射角度は15~50度と高めに設定されていますので近代系やレーザータンク・セコウインドよりは高角度で発射しやすいです。ただ、射程距離は他の未来系とは違って低めで、クロスボウ・キャロットタンクと同じです。逆風の時はやや苦しくなるでしょう。
又、雪が降ると攻撃力が25%アップするという特徴がございます(同時にカタパルトの発火石や隕石などで生じた火も消えます)。地形破壊力も若干アップします。
守備面
防御力 | 84 |
エネルギー | 1000 |
移動エネルギー | 43 |
特殊耐性 | 毒/(地雷) |
防御力はやや弱い程度で、他の未来系や古典系より強いですが近代系・現代系より弱いです。エネルギーは近代系のキャロットタンク・デュークタンクと同じで、現代系やマインランダーよりは小さいが他の未来系や古典系より大きいです。ただ、古典系とは相性が悪いので赤玉や槍などは他の未来系程でないにしろ、多めにダメージを受けてしまいますので注意です。移動エネルギーは他の未来系とは違って低く、現代系並みの低さであり、あまり逃げられないので注意です。
毒に耐性があり、毒槍では1ターンにつき20ポイント、毒雲では1ポイントずつと毒耐性のないタンクの半分のダメージで済みます。但し火に弱く4ポイントずつと他のタンクの2倍(カタパルトの4倍)も減ってしまいます。
レーザータンク同様地雷を踏まないという特徴もございます。但し本体に当たると基本弾程度のダメージを受けます。それを利用して地雷が1箇所に数個固まっている所で地雷の上に乗り、敵をバキュームミサイルで吸い込むとうまくいけば即アウトにする技もございます。
ディレイ
固有ディレイ | 550 |
基本弾使用ディレイ | +100 |
特殊弾使用ディレイ | +200 |
アイテム使用ディレイ | +200 |
移動ディレイ (最大) |
+90 |
ディレイは未来形の中では大きくイオンアタッカーと同じですが、古典系・近代系・現代系よりは小さいので同じ早さで行動すればこれらよりは早く行動できます。2ターン目に早く行動を取りたい時には初回からの早い行動は欠かせません。ただ攻撃に特殊弾を使用する事が多くなるのでディレイが貯まりがちになりますので先手で有利な状態にするのがベストです。