ポトリストが復活5周年

ギルド「ポトリスト」が2004年9月下旬に活動再開されて丁度5年となりました。当時ポトリストはマスター不在で活動停止中でしたが、初代マスターたれさんの仲間である樟葉さんがギルドを設立しようという話を出していました。結局はポトリストとして活動再開される事となり、新たに樟葉さんがマスターとなりました。以後マスターは何度か交代しますが、今日まで活動が続いていく事になります。

ポトリストは2001年秋にたれさんにより設立されました。その後マスターは川名みさきさんに交代されましたが、しばらくするとマスターが行方不明となってしまい、2003年夏頃にはギルドも活動停止状態となってしまいました。現マスターのあるふぃーさんも当時のポトリストに入られますが、2003年に一旦見えなくなり、活動再開後の2005年にまたギルドに復帰されています。

たれさんは唯一ギルド設立から今日まで所属しているメンバーです。設立から今日までずっとウェブマスターとしてギルドサイトの作成・更新を行ってきました。ただ、マスターを川名みさきさんに交代して以降、自らマスターを引き受ける事なく、第2のサブマスター的存在としてギルドを支えてきました。

ギルド開設当時から他のギルドとの掛け持ちが容認されていました。所が2004年の活動再開時には一旦掛け持ちが禁止となりました。復活という事でメンバー結束のためだと思われます。当管理人が運営していた「かえるの家」は当時既にギルドではなくなっており、しかもギルドとして再開される見込みがない事から容認されておりました。2005年10月にマスターが交替され、2006年3月にまた掛け持ちが容認されました。

又、開設当初は冠名が「∴-」・「-∴-」と設定されていました。「∴」は3本の木を表しており、ギルドとして一致団結するという意味です。又、冠名は義務付けられてはおらず、メンバーの中には他のギルドの冠名を付けていた者もおりました。2004年の活動再開以降特別に冠名は設定されておりません。

当管理人はその2004年の活動再開から正式に入る事になりました。つまり「自分のポトリスト歴=ポトリストが活動再開されてからの期間」という事になりますが、たれさんを除く唯一のメンバーでもあります(当然名誉メンバーを除く)。ただ、その全ての期間においてコンスタントに活動できた訳ではございません。特に2005年秋まではほとんど「大会専用キャラ」であり、以後も仕事が特に忙しい冬場ではほとんど活動できなくなっています。

昨今はギルドに顔を出せていない状態が続いております。特に冬場が忙しい事もあり、年間通してコンスタントに活動できていないのが大きいです。ギルド管理に関しては現マスターのあるふぃーさんやたれさんに完全に任せっきりの状態です。

やはりポトリストの様な歴史あるギルドにおいては、マスターは適正のある相応しい者に任せるべきでしょう。現マスターは決して暇ではなくむしろ忙しいですが、マスターとしての活動が継続できなくなる限り継続すべきでしょう。間違ってもマイペース過ぎでかつてギルドをまとめられず潰した者には任せるべきではないでしょう。

コメントを残す

このページの先頭へ