大峰縦走記録完成おめでとうございます^^。 そろそろ大会ですね。 私は日曜日参加できませんが、皆さんがんばってください。 おうえんしています〜。
たれさん、おかげ様で大峰縦走記録を完成させました。それでも北ア縦走記録などまだまだ仕上げなければならないものが多い事には変わりありませんが、頑張って行きたいです。 ポトの大会ですが、まだ出場が決定した訳ではありません。13日に出場が決まりますので今は何とも言えませんが、出場が決まりましたらベストを尽くしたいです。
みなさまお久しぶりです^^&初めまして この度諸事情によりサイトを移転させてもらいました http://110.but.jp まだ調整が済んでいませんが宜しくお願いします 縦走挑者さんお手数かけます;; ←ソーラータンクというのが増えたのでしょうか? 気になります^^;イオンの仲間かな
とろさんお久し振りです^^改めて紹介させていただきますが、彼こそがポトリスギルド「かえるの家(現かえる記念館)」の創始者であり、2002年当時はギルドマスター「+蛙+とろたく」としてカエルの繁殖に多大な貢献をされました。又、カエルギルドとしては最初で最後(?)の公認化をも果たしたという功績も忘れる事ができません。「かえる記念館」は彼によって作られたものを私が譲り受け、運営しています。まずはサイト移転お疲れ様でした。早速ですがリンクの修正行いましたのでよろしくお願いします。 ソーラータンクを始めとする新タンク5種類はポトリス3のものです。ソーラータンクはミサイル・マルチと同様現代系で、太陽エネルギーのビームを発射します。当ポトリス掲示板のタンクの画像はポトリス3のものを採用していますが、残念ながら現在日本では3のサービスが行われておりません。韓国では行われておりますが、今後日本でどうなるかです。
リンク変更ありがとうございました^^ 確認OKです もうポト3が韓国では出ているんですね^^; 元からの完成度の高いポトリスですから後は追加機能や ソーラーの様な新しいタンクの登場でまた賑わいそうですね 丁寧な紹介、僕には勿体無い^^; 弱そうに見えて本当に弱いカエルタンク(思ったよりは強かったり。 でもその潜在能力は他のタンクに劣らないのと、 戦略性の高いイヤラシイ攻撃がやみつきになりました^^b 一味変わったタンクをポト3でも期待です
実はポト3日本でもバンダイによってベーターテストが行われていました。昨年の今頃ですが、約3・4ヶ月行われておりました。感覚はポト2とはまた違ったものになっています。まだまだこれからなのにサービスが中断したままでもったいないです。ただ私の方は当時パソコンの不調が続き、満足にはできませんでした;; ギルド・ギルドマスターに階級・ポトのうまさなんて関係ないという事を証明してくれたと感じました。まさに好きだからこそここまでできたというか。カエルギルドのギルマスとしてほんとリードし、良くやってくれましたよ。当時は最弱とまで言われたカエルタンクですが、高い戦略性で使いこなせば強い事を浸透できたのではないでしょうか。
カエル会がやっと復活してきました。 3大メインコンテンツの オタマ園 カエルの人 カエルの神 も復活です。 あとはリンク関係とBBS関係、日記で完全復活、今週中にはなんとかです。 カエルを知らぬニューエイジ、カエルを本気でやる気ならかも〜ん! です。 というお知らせにきました。 もうちょっちでこっちからリンク貼りなおします、ものすごく待たせてすまんすm(__)m
りうかさん、カエル会復活おめでとうございます。ガンホーのポトがスタートしてから早半年ですが、ようやくですね。今だからこそカエルの力・魅力を示して下さい。 かえる記念館もそろそろ模様替えしなければならないかな。縦走ページのサーバーにありながらほとんどあの当時のままですからね。但しメインの登山の更新に明け暮れて手が付いていないですが。
記念館はそのままでもいんでないかい? とらわれすぎずに自分のカエル道を記せば良いと思うだすぞい。 とりあえずおら方は、なんとかがんばってカエルの神完成→カエルの鬼突入を目指します。
記念館の大半のページは記念館トップしかリンクされておらず縦走ページトップに直接リンクされておりませんからね。元々記念館(ギルドページ)は独立していたページ・サーバー でしたからね。そのうち直そうと思っていますが。 今度はカエルの鬼ですか、楽しみにしていますぞ。
ポトリスを物理の立場から考えてみませんか? ちなみにツールとは関係なしです。 こういう考え方には反対の人もいるかもしれませんが・・・ ちなみにパワーゲージは初速を表しているそうです。 あとは、角度・風・(砲弾の重さ?)なんか関係あんのかな?
どこかにページありましたね。 たこ連さんだったかな? さがせば、式が載ってますよ^^
情報どうもありがとうございます。 でも、あのサイトは今途中で止まっちゃってたんですよね。 もうちょっと探してみようと思います。
そういえば鍛駆道場に弾道の公式が載っておりましたね。かのtrymethilさんが作成されたものです。あと韓国のある数学者がポトの弾道を計算したという話もあります。 タコ連はポト1時代の公認第1号の老舗中の老舗で攻略も詳しかったですが、途中で更新が止まりギルドメンバー募集も停止してしまったのが残念です。実は私もかつて入隊希望を出した事があるのですが。
そういえば上の名無しさんはたれさんですね。「HomePage」のリンク先でわかりました。
ごぶさたです、りうかです。 たしか飛距離はパワーゲージの二乗に比例します。 角度とパワーをベクトルとして考えて、縦方向と横方向に分けて下さい。 縦には下方向に重力加速度が加わり、横には風が影響を与えます。 つまり、射出時のパワーで縦方向と横方向の速度が決まり縦方向には下に向かって常に引かれるので、最高到達点では縦方向の速度0、以後は落ちるのみ。 同時に横方向には風が影響する、向かい風なら滞空時間が長いといずれ逆方向に流され、追い風なら伸びを見せる。 だから見た目上パワーゲージは初速を現わしている、ただしパワーゲージの二乗に比例。 もし意味がわからなければ、数学と物理を勉強してください。 http://www.hey.ne.jp/~tomoy/tonn/ ↑おらの知り合いのFCLさん、これ参照
公式は見てのとおりですね。 私のページの角度表も計算から出しています。 ただ、不透明な部分が残っているのです;; 重力定数とパワー定数です。 この定数がわかる方法をいくつか考えてはいるのですが、人に言えるほどのかくしょうはないのです;; 重力定数は9.8でいいのか?。 パワー定数(初速度定数)??? パワーの高い機体ほどメモリ幅が細くなっていますので、パワー定数は一メモリの初速度として定数化できると思います。 私のページの角度表は重力定数9.8で計算しています。
思うままに書いたら長くなりすぎたので簡潔に書きなおします。 物理の9.8は地球上での加速度なので他で通用するとは限りません。 ただし式内の全てに対して9.8を入れるなら、タンク毎での計算結果に問題は出ません。だってxと変わらんでしょ。 パワー定数に関してはなんの基準でのかがわからんす。全ての1目盛りが等しいのかに個人的には疑問がありますので、1目盛りを基準とするならば確認が難しいでしょう。 それより注目すべきは別にあると思いますよ。 タンク毎の飛距離の数値はわかっている上に、経験上ゲージの二乗に飛距離は比例する。 これが答えではないですか? つまりカタパ飛距離36、ミサ飛距離48、 ならばミサは86.6%のパワーでカタパのMAXと同じ飛距離なら先ずこれが証明できる。 これができれば定数も作れるだろうが、1目盛りとかでなくもっとはっきり一定とわかる基準、例えば1024ピクセルでの表示幅(俗に言う1画面)とかを基準にすれば求められるでしょう。 さらにそれから垂直打ち上げでもして落下までの時間を計測してそれから計算すれば飛距離なりをベースにした重力加速度はわかるべさ。 物事を考える時には仮定に仮定を重ねるんでなくて、共通の基準での比較や、それらから確証を得られたのを基準としないとね。 でないと机上の空論どまりだす( ̄〜 ̄。
そのとおりですね^^ 私も昔ピクセルで計算しました。 たとえばキャロットなら パワー=√(640(ピクセル)*g/sin (2*81.2)) たこなら パワー=√(640(ピクセル)*g/sin (2*83.5)) でしょうか? ただ、角度自体が怪しいのでなんともいえません;; もっと検証しないといけないのでしょうが、検証は面倒でしていません;;
追記 この一画面飛ぶパワーを比べることで定数を見つけだせないでしょうか?
もう一度読んでみて間違えてることに気がつきました。 すみません。削除していただけるとうれしいです。
りうかさんおひさです^^そうそう飛距離はパワーゲージの長さの2乗ですね。あと鍛駆道場では縦方向と横方向の飛距離を物理の公式で説明していました。私も高校時代物理を取っていましたので原理はわかりますが、更に細かい数字となるともっと勉強しなければならないです。 たれさん、ほんと角度表は参考になりますね。というかこちらはもっと勉強しなければならないと思わざるを得ません。昔は今以上に角度表や攻略ページも充実しており、攻略が盛んでしたからね。今以上に階級に実力が付いていたのではないでしょうか。そもそも重力加速度9.8は地球上のm単位の測定値であり、ポトのゲーム上では長さの単位もピクセルですとまた違ってきそうです。
一画面をベースにするなら、違うアプローチで風を求めるという形でやるとできるかもね。 例えばタンクをどれかに固定して、ステージは工場辺りがわかりやすいかな。 それでとりあえず重力加速度とゲージ定数(仮称)は変数の形としておいといて、風の影響を調べると。 同一角度パワーでのショットで風の影響を調べれば、そのショットに対しての風の影響は調べられるかものう。 理想をいうなら、壊れないで長い平面のステージがあるとベストよね。
来月中旬にポトの大会が行われるそうですが、仕事と本業である縦走のページに力を入れポトの方が手付かず状態の感があります。大会の頃は更に仕事が忙しくなりますが、日曜ですし参加を考えてみようかな。そろそろポトの方もちょっと出陣しないと(汗)。日本版オリジナルの新ステージが近々登場するそうですし。
そろそろといえば現HN(ポトリスネームとしても使用)を「縦走挑者」に変えてからそろそろ1年になろうとしています。02年3月(当時はサイトを運営していませんでした)にポトリスネームを「南ア全山縦走」とし、その後北アの縦走も達成しました。よって03年4月には「全山縦走挑者」とし、11月下旬に現在のHNとなりました。
いつの間にか七誌に;;
やはりたれさんでしたか。でも今度は名無しが七誌になっていますが。あったので削除しましたが、当掲示板に相応しくない書き込みは見つけ次第削除しますのであしからず。
オンライントーナメント以降仕事の方がばたばたしてしまい、ポトの方も手付かず状態です。落ち着いたら復活したいですが、これから冬のシーズンとなり、私の方も更に忙しくなります。今後の人生の伸展を賭けて頑張る時でもあり、来春以降どうなるか!?
先日参加したオンライントーナメントの模様を当ポトリスのページにてアップしました。又、ギャラリーには当時の画像を用意しましたのでよろしくお願いします。
見ました〜 多人数個人戦ですか〜 運の割合が多いですね;; 試合しながらSS取るってすごい^^
試合形式はバンダイの時にあった「ポト王」みたいな感じです。でもバンダイの時より審判の数が少ない様な。ただあれだけの人数ですのですべて1:1ですと時間がかかるのでは。 スクリーンショットはF1を押すだけですからね。でもそのタイミングが試合に夢中でなかなか難しかったりします。むしろ予選の方が余裕なく、試合中は一枚も取れませんでした。
19日に行われるオンライントーナメントの出場決定が決まりました。今日ガンホーサイトの投稿確認を見てわかりました。昨年のトーナメントは2人でチームを作らなければならず、相棒をあちこち探して結局見つからなかったため出場できませんでした。今度はその分頑張りたいですが、ぼちぼちいきますので。
先日樟葉さんと練習試合をやりました。なかなかいい手応えで、こちらもいい練習になりました。尚、Kブロックで「ポリ号車」・テュークタンクで出場します。
16:50より予選Kブロックが始まり、予選を勝ち抜く事ができました!参加予定者7名のうち4名が参加、個人戦で上位2名が進出です。ステージはガーデン、私は敵に挟まれてのスタートでしたが、うまく下に下り挟み撃ちを避け生き残りました。 18:35より決勝予選Dブロックがスタートし、これに勝ち抜けば決勝進出です。
18:35より決勝予選Dブロックが始まり、残念ですが敗退してしまいました!J・K・Lブロックの勝者5名が参加、ステージはナイトアンドムーンで開始早々私に隕石が集中、序盤で敗退が決定付けられました>< 今回の大会の模様をポトリスのページにアップしてみたいと思います。又、機会があったらまた出てみたいものです。樟葉さん、お互い大会お疲れ様でした^^
決勝の結果が発表されましたが、優勝者はタコを使っている人でしたw又、準優勝もタコですw
縦走挑者さん。大会お疲れ様でした♪ 一緒に練習ができたり決勝予選で戦えたりと悔いの無い大会でした。2人とも予選突破できるとは思ってもいなかったのでとても感激デス☆彡 まずひとつ良い思い出を造る事ができました。ありがとう☆ヾ(@⌒ー⌒@)ゞ
樟葉さん、こちらこそありがとうございます^^決勝予選でご一緒できましたからね。昨年出場できなかったから出られるだけでもいいのに予選突破できましたから良しとしなければなりません。今回は本当にありがとうございました。 それと銀メ昇格でしょうか、おめでとうございます^^
ガンホーに移ってからまたまたポトリスにはまっちゃってます^^ 最近プレイしてて思ったんですが、何かツールを使って狙った相手に絶対あてる道具ってあるんですか? 出回っていると聞きました〜。 誰か知っている方がいたら教えて下さい^^
それは角度表とかではないでしょうか。又、コアに正確に当てれるようにするものでしょうか?例えばパワーダウン狙いですとコアに当てますし、フォールアウト狙いですとコアから少し外すという戦法をとります。そういうツールというのはポトのプログラムに絡むものであれば問題になります。仮にあったとしても面白味が増すのでしょうか。誤爆あり面白い撃ち方やアイテム使用あり、その方が面白いポトになるのではないでしょうか。私の方はわかりませんので誰かご存知の方がいらっしゃればお願いします。
道具があるって話、昔ありましたね^^ 角度撃ちの定規のようなものがあると聞いたことがあります。 実際に見たわけではありませんが、私のページにある物差しに近いものではないでしょうか? それを使ってもきちっと当てれるわけではありませんが、目安にはなると思います。 きちっと角度撃ちが出来る人は、その定規さえ使わない人だと思います。(きちっと出来ても、命中率2分の1ぐらいじゃないかな?) 定規を使うと時間がかかりすぎて、実用的ではありません。 角度撃ちの練習をする時に使って距離感をつかみましょう。 (練習は1:1でね^^) 実践では定規を使う余裕はないと思います。
ブラウザ変えたら、名無しなってました^^;
確かに分度器や定規を使ってやっていたという話はよく聞きました。でも撃つのに時間がかかるのではディレイの無駄であり、不利になります。やはり本当にうまい人はそういうのを使わずにやっていると思いますよ。定規などを使って練習してそうなったのでしょう。それこそ昔は伝説的なポトラーもおりましたね。高角度でしっかり当ててくれるキャノンとか。
ツールありますよ。さいきんまで2chで公開されてました。 もう、公開してないみたいですけどね〜。 ほぼ100%の精度です。
おひさひさ、りうかです( ̄〜 ̄。 こういうのを聞くのがどういう意味なのか、知ってるのかどうかも怪しいのでレスつけます。 各種ツールがないとは言わんが、それを使うことは規約違反。 また不正ツール使用を広めるかの様な発言もそれに類する。 事実あるツールを公開していたHPは削除されましたぞい。 不正なことをするならば、それに対するリスクも背負った上で自分だけでどうぞ。そういうHP以外で聞くのは、そこへも迷惑かける行為だすぞい。 自己責任で対応できる覚悟があって自分で調べられる程度の力量がないなら、やらないどけ。 安易にやっても意味がないぞい。作業して何が楽しいのかのう。 あとね、ちゃんと観察考察して経験積むと、ゆるくても初見で90%以上は当てられるようになるもんだす。 高角度に関しては、MAX撃ちの一種なので距離と高低差さえしっかりとらえれば、むしろ30度とかよりも簡単です。 まぁ何をしようが、こだわりもって自力でやってる人にはそうそう勝てないっすがね。 そういえば昔「おまえもツール使ってるだろ(笑)」とか言う人おったのう…おらにいぢめられまくっていたが…( ̄〜 ̄; 「おまえも」ってことは使っていたのかな? でもその前に状況判断ぐらいできないとのう( ̄〜 ̄;;;という試合内容でした。
りうかさん、毎度毎度ありがとうございます。ポトは当てるのも大切ですが、状況判断も重要ですからね。それとツールを使わなくてもある程度やっていけば当たる様になるものです。
相手に必ず当たったら面白くもなんともないよ〜〜〜ん
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