当本館開館から12周年
1日で当本館が開館して満12周年となった。来年秋で日本版ポトリスのサービス開始から満20年となるが、それだけに時が経っているのを感じずにはいられないものがある。当時から今日までサービスが行われてきたオンラインゲームはほぼほぼMMORPGであり、ポトリスの様な手軽にできるゲームは、定番ゲームでない限り長続きしていない感じである。
本家である韓国版はバージョンアップが進んでおり、PCのみならずスマホからでもできる様になっている。もちろんですがスマホ版のポトリスMとは別であり、PCとスマホと合わせてできる様になっている。国内のゲームでもチョコットランドなどPC版と合わせてスマホ版ができる様になっているものもある。日本版はバージョンがバンダイ運営時代でストップしており、2000年代半ばでバージョンアップが進まなかったのは残念でならない。
ポトリスMですが、現状ダウンロードできるのが韓国版のみであり、英語版は日本からダウンロードできない様になっている。7月1日現在ダウンロード数は韓国版が50万以上であるのに対し、英語版は1万以上に留まっている。英語版は日本からダウンロードできない様になっているなど、ダウンロードが全世界対応でないのが響いているでしょう。PC版が「国民的ゲーム」として登録者が1,500万人にも及んだ事を考えれば、50万というのはかなり少ないものであり、日本版に近いものがある。
ポトリスMはこの調子ですと日本版としてのサービスは行われないのではないかと感じられるものがある。日本国外のゲームですと、リリースするのは国内ではガンホーなど元々韓国などのゲームを運営してきている数少ない所でしょう。あるいはアジア圏で広くスマホゲームを運営してきている所でしょうか。ひょっとしたら、英語版を運営してしている所がそれと別に日本版を出すというサプライズはいかがなものでしょうか。
私事であるが、当管理人は6月にいよいよもって登山サイトのリニューアルを行い、更にこの7月には酵素温浴のサイトを正式にスタートさせた。特に2010年代半ばは冬場に加えて夏場も忙しくなり、とてもサイトに手を加えたり新規で立ち上げたりリニューアルするのは厳しいものがあった。特に登山サイトは念願のリニューアルであり、これまでストップしていた縦走記録の更新に拍車をかけたい所である。その分当本館のコンテンツ追加が多少遅れてしまうのはご容赦していただきたい。